ホワイトレンド

lplpl

【高速化】エクスプローラーのファイル名検索を早くする方法【Windows 11】

インデックスをWindowsに作成してもらうことで、ファイル検索がGoogle検索のように爆速になります。ただし、デフォルトでは一部のフォルダの中身しかインデックスを作成するように設定されていないので、PC全体のファイルにインデックスを作成するように設定します。

 

まず適当にエクスプローラー右上の検索バーに文字を入れて検索し、上部のメニューから「検索オプション」→「インデックスが作成された場所の変更」をクリックします。(Windows11のみ可能)

インデックスが作成された場所の変更

 

もしくは、Windowsの検索バーから「インデックスのオプション」と入力します。(こちらはWindows10でも可能)

インデックスのオプション

 

インデックスを作成しているフォルダ一覧が表示されるので、「変更」をクリックします。

インデックスのオプション

 

すべてのファイルやドライブにチェックをいれて、OKを押します。

インデックスが作成された場所

これで、しばらくするとインデックスの作成が開始されて、エクスプローラーからファイルの検索がスムーズに進むようになります。

 

公式の解説:

Windows 10 の検索インデックス作成: よくあるご質問 - Microsoft サポート